コストライフの防災ブログ改め「新しい生活様式(New Life Style)」ブログ

~新型コロナと共存しつつ、社会経済活動を行っていくために、感染拡大を予防する「新しい生活様式」の取組を定着することが重要です。一緒に取り組んでいきましょう~

#487 コロナ感染者数「減少に鈍化が見られる」

f:id:costlife:20200926140156j:plain

コロナ感染者数「減少に鈍化が見られる」

 厚生労働省新型コロナウイルス対策について検討する「アドバイザリーボード」は、全国の直近の感染状況について「減少に鈍化が見られる」と分析しました。

 

 24日の会議では今月10日以降、この2週間の感染状況について「7月27日から29日をピークに下降に転じたが、その傾向が鈍化している」と分析しました。

 

 また、先月の最終週以降、複数の自治体で新規感染者数の減少が止まったり、増加に転じたりしていて、動向に注意が必要だと指摘しています。

 

 特に、東京都と大阪府、愛知県では、1人が何人に感染させているかを示す「実効再生産数」が「1」を挟んで前後しているということです。

 

 背景には、社会活動が活発化する中、会食や職場などで感染していて4連休の人の動きの影響なども含めて今後、全国的な感染拡大につながらないよう警戒を呼びかけています。