コストライフの防災ブログ改め「新しい生活様式(New Life Style)」ブログ

~新型コロナと共存しつつ、社会経済活動を行っていくために、感染拡大を予防する「新しい生活様式」の取組を定着することが重要です。一緒に取り組んでいきましょう~

#414 濃厚接触者は850人 感染判明27人の新宿の舞台 観客に保健所などへ連絡呼びかけ

f:id:costlife:20200717100637j:plain

舞台クラスター 濃厚接触850人

 東京都は13日、新宿区の劇場「新宿シアターモリエール」で開かれた若手アイドルの舞台「THE★JINRO―イケメン人狼アイドルは誰だ‼―」のクラスター(感染者集団)について、濃厚接触者がスタッフや観客ら約850人に上ると明らかにした。

 

 都によると、舞台は6月30日~7月5日に開催され、13日までに出演者や観客など計27人の新型コロナウィルス感染が判明している。都内の劇場では初のクラスターとなる。主催会社のライズコミュニケーションは、観客に対し、保健所や「帰国者・接触者相談センター」に速やかに連絡するよう呼びかけている。

 

 都は、劇場やライズコミュニケーションから、感染拡大防止のガイドラインを順守していたかどうかを聞き取るなどした上で、再発防止策の提出がなければ、劇場に対して休業を要請するとしている。

 

 ライズコミュニケーションは13日、「ガイドラインを作成し、できる限りの感染防止対策に努めてきたが、多数の感染者が生じてしまったことは事実で、心からおわび申し上げます」などとするコメントを発表した。