コストライフの防災ブログ改め「新しい生活様式(New Life Style)」ブログ

~新型コロナと共存しつつ、社会経済活動を行っていくために、感染拡大を予防する「新しい生活様式」の取組を定着することが重要です。一緒に取り組んでいきましょう~

#389 コロナ接触アプリ、19日に運用開始 西村氏「クラスター対策に生かせる」

f:id:costlife:20200625203840j:plain

西村大臣

 西村康稔経済再生担当相は18日の記者会見で、新型コロナウイルスの感染者との濃厚接触を確認できるスマートフォンアプリの運用を19日に開始すると発表した。厚生労働省が提供し、運用する。

 

 西村氏は「アプリで通知を受け取れば感染の可能性をいち早く知ることができる。大切な命を守るためにも大事なツールになる」と強調。アプリの普及が「保健所を中心としたクラスター(感染者集団)対策にも生かされる」と期待感を示した。「個人情報保護を最も重視しており、電話番号や位置情報は取得しない」と述べ、幅広い利用を呼びかけた。

 

 アプリは、スマホの近距離無線通信「ブルートゥース」の技術を活用。「1メートル以内」かつ「15分間以上」という濃厚接触条件を満たせば、無線通信で互いを判別し、双方のスマホに記録を残す。利用者が陽性だった場合、アプリを通じて申告すると、その人と2週間以内に濃厚接触したアプリ利用者のスマホに通知が届く。