コストライフの防災ブログ改め「新しい生活様式(New Life Style)」ブログ

~新型コロナと共存しつつ、社会経済活動を行っていくために、感染拡大を予防する「新しい生活様式」の取組を定着することが重要です。一緒に取り組んでいきましょう~

#288 八代英輝弁護士、国会議員7割削減に「機能するなら、それだけの議員はいらなかったということに」

f:id:costlife:20200414161359j:plain

八代弁護士

 14日放送のTBS系「ひるおび!」(月~金曜・前10時25分)で、世界的に流行する新型コロナウイルス感染症について特集した。

 番組では、国会に出席する議員を7割削減することで与野党が合意したことを伝えた。

 この報道について、コメンテーターの八代英輝弁護士(55)は「国会はもし7割8割削減して、通常機能するということでしたら、もともとそれだけの議員はいらなかったということになりますよね」と見解を示した。

 また「本来は意見の多様性等を求めるんだったら、オンラインで参加できる様に議論の場というのは設けつつ、人が密集しないような方策を追及すべきだと思うんですよね」とし、「委員会も3割の人だけで十分だってなったら、元々そんな国会議員はいらなかったんじゃないのって話になると思います」と語った。