コストライフの防災ブログ改め「新しい生活様式(New Life Style)」ブログ

~新型コロナと共存しつつ、社会経済活動を行っていくために、感染拡大を予防する「新しい生活様式」の取組を定着することが重要です。一緒に取り組んでいきましょう~

#233 オンライン授業で不適切動画も ズーム社「システムに問題」

f:id:costlife:20200406135617j:plain

ビテオ会議システム ZOOM社

 新型コロナウイルスの影響で、利用者がおよそ2億人に急増しているインターネットのビデオ会議システム「ズーム」に、セキュリティーなどに関する懸念の声が上がっている。

 アメリカのIT企業が提供するビデオ会議システム「ズーム」は、新型コロナウイルスの感染拡大にともない、在宅勤務やオンライン授業が多くなったことなどから、利用者がこれまでの20倍以上にあたる2億人余りに急増した。

 その一方で、FBI(アメリカ連邦捜査局)は、オンライン授業のシステムに何者かが侵入して妨害したり、不適切な動画を流したりする事例が相次いでいるとして、注意を呼び掛けている。

 こうした状況を受け、ズーム社は、4日までに声明を発表し、セキュリティーシステムに問題があったことを認め、「数週間のうちに世界中の人が、自宅から仕事や学習をすることになるとは想定していなかった」として、対策を急ぐことを明らかにした。