コストライフの防災ブログ改め「新しい生活様式(New Life Style)」ブログ

~新型コロナと共存しつつ、社会経済活動を行っていくために、感染拡大を予防する「新しい生活様式」の取組を定着することが重要です。一緒に取り組んでいきましょう~

#154 新型コロナウイルス 感染者5人、ユナイテッド機欠航など米国の状況(1/28現在)

f:id:costlife:20200130144602j:plain

米国人は工事現場以外で普段マスクをつけないが今後このような姿は増えるのだろうか?(写真:アフロ)

5人目の感染者が確認

 世界中で猛威を振るっている新型肺炎新型コロナウイルスは人を介して中国から世界各国に飛散しており、アメリカでも警戒が強まっている。

 1月28日現在、アメリカで5人目の新型コロナウイルス感染者が確認された。感染者は、アリゾナ州テンペ市のアリゾナ州立大学に在籍する学生ということだけわかっており、中国への渡航歴やウイルスの感染経路については発表されていない。記事

 アメリカでは先週、イリノイ州シカゴ市、ワシントン州シアトル市でそれぞれ1人ずつ、また週末以降は中国に渡航歴のあるカリフォルニア州ロサンゼルス郡とオレンジ郡でそれぞれ1人ずつの計4人の感染が確認されており、アリゾナ州の学生で感染者は5人となった。

ニューヨークタイムズ紙は、中国当局の発表による新型コロナウイルスによる死者は27日の時点で81人だったのが翌28日106人に急増するなど、症例数が一晩で60%近くも跳ね上がったことに警鐘を鳴らしている。渡航者へのスクリーニングは、これまでの5つの空港から20の空港に増やして強化されるという。