コストライフ㈱の防災ブログ

~命を守る行動を~

#151 新型コロナウイルス、日本国内で3人目の感染確認

f:id:costlife:20200125212410j:plain

日本で3例目を確認

 厚生労働省は中国で感染が広がっている新型コロナウイルスについて、日本国内で3人目の感染者が確認されたことを明らかにしました。

 「新型コロナウイルスの感染者の国内での発生は、これが3例目となります」(厚生労働省の会見・ 午後5時ごろ)

 

 この患者は、中国・武漢市在住で、日本に旅行していた30代の女性です。今月18日に来日し、21日夜から発熱と咳の症状が出て、23日に都内の医療機関を受診。東京都によりますと、その際、軽い肺炎の症状があったということです。女性の症状は比較的軽く、まだホテルにいますが、医療機関と相談して入院するかどうか決めるということです。

 

 女性は武漢市の海鮮市場には立ち寄っていないと話していて、中国での肺炎患者との明確な接触は確認できていないということです。また、女性は、日本国内を移動した際には、マスクを着用していたということです。

 

 成田空港には、春節の連休に入った中国各地から、25日一日で50便以上の飛行機が到着。25日も大勢の中国人が日本を訪れ、マスクをつけた人の姿も目立ちました。

 

 中国人にも人気の観光地では・・・。

 「横浜中華街では、マスクの販売に関して、個数を限定している薬局もあります」(記者)

 

 国内で新たな新型コロナウイルスの感染者が確認され、感染が日本で拡大しないかどうか懸念されます。