コストライフの防災ブログ改め「新しい生活様式(New Life Style)」ブログ

~新型コロナと共存しつつ、社会経済活動を行っていくために、感染拡大を予防する「新しい生活様式」の取組を定着することが重要です。一緒に取り組んでいきましょう~

#33 【災害時の停電時にご検討ください】バッテリー式電源車レンタルサービスの紹介

 こんにちは。コストライフの鈴木です。 

 車載用電源の開発、レンタルサービスを展開している株式会社オンリースタイル(本社:東京都新宿区)は、大容量のリチウムイオンバッテリーを搭載したバッテリー式の電源車のレンタルサービスの紹介です。

 

バッテリー式の電源車レンタルサービスを3月からutf-8

【開発の背景】
 電源車とは電力を供給するために大型の発電機を搭載した車両です。

 停電時の電源確保、映画やドラマの撮影現場での電源確保、大きなイベントでの電源確保に活躍しています。

 しかし従来型の電源車は発電機を動かして電源供給を行いますので、発電機を動かすことによる騒音や排気ガスが発生することが大きなネックでした。

 また電源供給には専門の知識をもったオペレーターが必要で車両のレンタル費と人件費を合わせるとレンタル費用は非常に高額でその利用はハードルの高いものでした。

 一方、今回当社でレンタルを行う電源車は、電源供給源をリチウムイオンバッテリーとすることで、騒音や排気ガスを出さない電源供給を実現し、簡単な操作性でオペレーターを不要とし、車の運転さえできれば、必要な場所に大容量電源を確保できる手軽さを実現しているのが大きな特徴です。

 またベース車両にガソリン車を採用することでEV車両のように航続距離を気にする必要がありませんので利用場所も選びません。

 

 

■オンリースタイルバッテリー式電源車 レンタルサービス概要

【特長】
(1)騒音ゼロ、排気ガスゼロ
 発電機を積んだ従来型の電源車とは違い、電源供給中のエンジン音や排気ガスはありません。

(2)簡単操作、オペレーター不要
 オンリースタイルのバッテリー式電源車は特別な操作は不要ですので、従来型の電源車と違ってオペレーターも不要です。

 車の運転さえできれば必要な現場に急行し即電源供給を開始することが可能です。

(3)安心・安全 信頼のリチウムイオンバッテリ
使用するバッテリーは電源レンタル専門店でレンタルで提供している可搬型電源装置エコパワー2500のバッテリーを採用しております。

 信頼と実績のリチウムイオンバッテリーを採用することで安全に電源供給が可能です。

(4)15kWhの大容量
 2500Wh/200AHリチウムイオンバッテリーを6台搭載し15kWhの蓄電量を実現しており使用可能電力量は12kWh相当になります。

 合計1000Wで使っても連続12時間電源供給を続けることを可能としています。

(5)軽自動車ベースの機動性
 ベース車両は機動性に優れた軽自動車「ホンダ N-VAN」を採用。軽自動車ならではの機動性で狭い場所への移動や狭い場所に止めることが可能で小回りの効いた電源確保を可能にしています。

 またベース車両はガソリン車になります。EV車両のように航続距離を気にする必要がありませんので利用場所も選びません。

(6)どこにでもあるAC100Vで充電可能
 充電は一般的なAC100Vの電気で充電が可能です。容量15kWhのバッテリーを空の状態から満充電まで約18時間で充電することを可能としています。

(7)太陽光パネル搭載
 327Wの高効率太陽光パネルが搭載されており、バッテリーを太陽光で充電する事も可能です。監視カメラの運用など、低消費電力・長期間の運用ではスタンドアロンで電源供給を続けることも可能としています。