コストライフの防災ブログ改め「新しい生活様式(New Life Style)」ブログ

~新型コロナと共存しつつ、社会経済活動を行っていくために、感染拡大を予防する「新しい生活様式」の取組を定着することが重要です。一緒に取り組んでいきましょう~

#32 災害時に役立つのは電動車両 国土交通省がとりまとめ

 国土交通省は、災害時に電気自動車などが「電源コンセント」が活用できることから主な電気自動車について、コンセントの設置状況と使用方法をとりまとめて公表しました。

 

f:id:costlife:20191118183035j:plain

 今年の甚大な被害が発生した台風15号台風19号による被災地では、広範囲の地域で停電が発生し、住民の生活に大きな影響が及びました。

 電気自動車、プラグインハイブリッド自動車燃料電池自動車ハイブリッド自動車は車種によっては100V電源用コンセントを備え、家電製品などをそのまま使用できるものがあります。

 また、それ以外の車種でも特定の機器を活用することで「移動式電源」として活用することが可能で、建物への給電や、100V電源用コンセントが使用できます。

 今回、国土交通省では主な電気自動車などについて、電源コンセントの設置状況と使用方法をとりまとめて公表しました。

《レスポンス レスポンス編集部》