コストライフの防災ブログ改め「新しい生活様式(New Life Style)」ブログ

~新型コロナと共存しつつ、社会経済活動を行っていくために、感染拡大を予防する「新しい生活様式」の取組を定着することが重要です。一緒に取り組んでいきましょう~

2020-04-14から1日間の記事一覧

#291 クルーズ船でも感染者ゼロ 自衛隊のノウハウを公開

自衛隊のノウハウを公開 防衛省は14日、新型コロナウイルスの感染防止対策をまとめた資料をホームページで公開した、と発表した。 自衛隊は集団感染が広がった大型クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」の船内活動でも感染者を出さず、自治体などからノ…

#290 この国の行政のあいかわらずのアナログな制度不良

私が教鞭をとっている学部の非常勤講師仲間のA氏が困った状態に陥ってしまいました。 そもそも非常勤講師という業態は要するに授業1コマ何円で請け負うアルバイトみたいなものであり学校がなければ無収入になってしまいます、今回の新型コロナウイルス惨禍…

#289 在宅勤務と会社勤務

在宅勤務 イメージ 新型コロナウイルスで一躍注目を浴びた在宅勤務。その始まりは1970年代のコールセンターではないかともいわれており、歴史は非常に長いのですが、割と普及しませんでした。ただ、日本と海外ではその立ち位置も違いますし、社会的背景も違…

#288 八代英輝弁護士、国会議員7割削減に「機能するなら、それだけの議員はいらなかったということに」

八代弁護士 14日放送のTBS系「ひるおび!」(月~金曜・前10時25分)で、世界的に流行する新型コロナウイルス感染症について特集した。 番組では、国会に出席する議員を7割削減することで与野党が合意したことを伝えた。 この報道について、コメン…

#287 「国会議員は歳費を返せ」橋下徹氏、百田尚樹氏が訴え同調の声

橋下 徹氏 13日、新型コロナウイルス感染拡大に伴う休業要請で補償を検討しない政府や国会議員に対し、橋下徹元大阪府知事や元小説家の百田尚樹氏が歳費カットを提案。その内容に同調の声が集まっている。 まず、声を上げたのは橋下徹氏。自身のTwitterで、…

#286 国会がオンライン化しない理由

国会議事堂 誤解をおそれずに言います。 国会というのは、日本一非効率な場所です。 もちろん、民主主義だとか、少数意見の尊重だとか、全国民に強制的に適用される関係する法律を作っているとか、どうしても丁寧な調整が必要な特殊な仕事ではあります。 ■ …

#285 なぜ昭和おじさんたちは,緊急事態宣言でも"不要不急の出社"をしてしまうのか

写真はイメージ 緊急事態宣言の予告が出てもなお、特に対応をしていないという企業が6割を超え、「リモートワークを推奨」しているのは15%程度――。Yahoo!が実施した調査で判明した衝撃の内容。なぜ、この事態でも出社する人が後を絶たないのか。心理学者の…

#284 試行錯誤する企業=出勤7割減、一部は「対応困難」―緊急事態宣言

首相官邸=公式HPより 安倍晋三首相が緊急事態宣言を発令した7都府県の企業に出勤者を7割減らすよう要請している。 企業側は在宅勤務の強化や、いわゆる「3密」を避けるための職場環境の整備に試行錯誤。建設など在宅勤務が困難な業種や中小企業からは「…

#283 コロナ不況でキャバクラ“投げ売り”状態

LINEで売りに出されたキャバクラ コロナ不況でキャバクラやバーの投げ売りが始まった!? あれだけ繁盛していた都内好立地のバーやキャバクラも、新型コロナウイルスの影響で経営が急速に悪化。7日の緊急事態宣言がダメ押しとなり、早くも“あきらめ閉店…

#282 「政府の広報が下手すぎ」 自民内からも次の新型コロナ対策求める声

この国を守り抜くことができるのだろうか?=写真は第48回衆議院選挙にて 経済対策を巡っては、与党内にも「規模の割にインパクトが薄い」「制度が複雑で分かりにくい」といった不満が渦巻き、13日の自民党役員会では「政府の広報が下手すぎて、中身がしっ…

#281 世帯主以外の収入減少なども配慮 30万円給付の対象拡大へ

首相官邸=公式HPより 政府は13日、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急経済対策の柱である世帯向け現金給付について、基準となる世帯主の月間収入だけでは対象外となる場合でも、新たに設ける条件を満たせば対象に加える方針を固めた。世帯主以外の収入…