コストライフの防災ブログ改め「新しい生活様式(New Life Style)」ブログ

~新型コロナと共存しつつ、社会経済活動を行っていくために、感染拡大を予防する「新しい生活様式」の取組を定着することが重要です。一緒に取り組んでいきましょう~

2020-04-13から1日間の記事一覧

#280 コロナショックで「住宅ローン破綻」の恐ろしすぎる現実

イメージ 住宅ローンを利用している人のほとんどが金融機関の優遇金利制度を利用しているだろうが、そこには大きな落とし穴がある。 特に、このところの新型コロナウイルスの感染拡大で収入がダウン、住宅ローンの返済が厳しくなっている人がいるかもしれな…

#279 「一家全員で来ないで」スーパーの従業員から客に“切実なお願い”。イラストに反響広がる

「一家全員で来ないでほしい」「無いものは無い。」スーパーで働く従業員の悩みや切実なお願いを表現したイラストがTwitterに投稿され、反響を呼んでいる。(浜田理央 / ハフポスト日本版) 投稿したのはメグウサギさん。自身の体験をもとに、困ったお客さん…

#278 清水建設、7都府県での工事中止 コロナで社員死亡

清水建設株式会社本社 清水建設は13日、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い政府の緊急事態宣言が発令されている7都府県での工事を原則中止すると発表した。従業員の安全を確保するためで、期間は5月6日まで。同日から発注者と中止に向けた協議に入る。…

#277 国民は怒りと絶望 本当の国難で露呈した口先政権の正体

街は閑散(12日)、感覚がズレている(安倍首相のツイッターから) 安倍首相が12日、公式ツイッターで“コロナ自粛”について新規投稿したところ大炎上してしまった。 アーティストの星野源がインスタグラムに上げた「うちで踊ろう」の動画にコラボして、自…

#276 後手後手コロナ対策 “周回遅れ”で今更「PCR検査拡大」議論

今頃「検査拡大」を議論といってもね・・・ 〈なぜ初期に検査を拡大しなかったのか〉――。新型コロナウイルス感染の有無を調べるPCR検査をめぐり、こんな声がネット上で噴出している。キッカケは、11日放送されたNHKスペシャル。厚労省クラスター(感染…

#275 小池百合子都知事、都庁職員の出勤8割削減を報告「改めて働き方の見直しを!!」

小池百合子・東京都知事=2020年4月12日 「都庁では職員の出勤をすでに8割削減中」 東京都の小池百合子都知事が12日、ツイッターを更新。都庁職員の出勤削減を報告した。 小池氏は「外出自粛、人との接触削減にご協力ありがとうございます」と都民の…

#274 西松建設「工事中止」宣言 横並び建設業界に波紋

西松建設はウェブサイトで緊急事態宣言を受けた「工事中止」の方針を発表した 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、安倍晋三首相が7日に発令した緊急事態宣言を受け、西松建設が打ち出した「工事中止」の方針が建設業界に波紋を呼んでいる。ある建設会…

#273 橋下徹氏 政府からのテレワーク要求に「まずは国会と霞が関がやってみなさい」

橋下 徹氏 元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(50)が12日、フジテレビの緊急生討論番組「日曜THEリアル!」(日曜後8・00)にリモートで出演し、新型コロナウイルスの感染拡大による緊急事態宣言で、政府が要求したテレワークについて持論を述べた。 安倍首相…

#272 安倍首相動画“身内”も批判…他国なら「革命起こる」

安倍首相の動画について伝える4月13日の日刊スポーツ東京最終版1面 安倍晋三首相が12日、ツイッターを更新し、星野源(39)が歌う「うちで踊ろう」とともに、自宅ソファで愛犬のミニチュアダックスフントのロイを抱く姿や、カップ片手にくつろぐ様子を公開し…

#271 安倍政権と財務省の「ケチケチ病」がコロナ危機を悪化させる

写真はイメージ 経済対策はまったく力不足 コロナショックが、どえらいことになっている。 IMF(国際通貨基金)は2020年の世界経済の成長率について、1929年の世界恐慌以降、最悪になるという見通しを明らかにした。世界経済の成長率は、実に170ヵ国以上でマイ…