コストライフの防災ブログ改め「新しい生活様式(New Life Style)」ブログ

~新型コロナと共存しつつ、社会経済活動を行っていくために、感染拡大を予防する「新しい生活様式」の取組を定着することが重要です。一緒に取り組んでいきましょう~

2020-04-09から1日間の記事一覧

#253 橋下氏 30万円給付制度に苦言「給料が減らない役人や国会議員が考えることの限界」

橋下 徹氏 元大阪市長で弁護士の橋下徹氏が9日、ツイッターを更新。新型コロナウイルス感染拡大に伴って所得が減った世帯に現金30万円を給付するという政府の緊急経済対策に対し、「給料がびた一文減らない役人や国会議員が考えることの限界」と苦言を呈…

#252 壇蜜 コロナ感染拡大防止「断密」「断三」画像にネット称賛「効果抜群」

タレントの壇蜜 タレントの壇蜜(39)が新型コロナウイルスの感染拡大を防ごうと、芸名にちなんで「断密」を呼びかけている画像が話題になっている。 壇蜜のコアファンが作った画像といい、7日にSNS上に投稿。「断密」のほかに、密閉・密集・密接の“3密”をや…

#251 30万円給付などコロナ補償、実際にどんな人が受け取れるのか

新型肺炎が世界中で爆発的に増大し、各国が金融政策とともに大幅な財政政策を出しています。安倍首相は108兆円規模の緊急対策を実施すると表明しましたが、その詳細が分かりにくいという声が出ています。また、海外ではすでに給付金を受け取っている国も多い…

#250 緊急経済対策 中小企業向け特別融資「貸し渋り」の実態

新型コロナ感染拡大を受け、政府は7日、緊急経済対策を閣議決定。事業規模は108兆円に上り、「世界的にも最大級」と胸を張るが、看板倒れも甚だしい。資金繰りに苦しむ事業者からは怨嗟の声が聞こえてくる。 「緊急事態宣言」を発令した安倍首相は7日夜…

#249 安倍首相、緊急事態会見での「場違いな笑顔」に見える想像力の欠如

緊急事態宣言 緊急事態宣言発令を受けて実施された首相官邸での記者会見。安倍首相は時折、緊張感あふれるシーンに似つかわしくない笑みを一瞬浮かべた。時間にしてほんの数秒。しかし、この「不自然な笑い」の背景を考えていくと、安倍政権の「危機対応能力…

#248 緊急事態宣言初日の東京…日中の都心には多くの人、劇的変化見受けられず

通勤する東京駅丸の内口の人たち 緊急事態宣言初日の東京はやはり閑散としていた…と書くことになると思っていたが、人はいた。街を行き交っていた。最高気温20度を超える陽気に誘われて…?と疑いたくなるくらいに、少なくとも日中の都心には多くの人がいた…

#247 過去最大108兆円“コロナ経済対策”の評判が悪い「これだけの理由」

事業規模 108兆円とは 過去最大の緊急経済対策の評判 4月7日、安倍総理は東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県を対象とした緊急事態宣言発令に踏み切った。108兆円、GDP(国内総生産)の2割に及ぶ過去最大の経済対策の発表をセットにして。 し…