コストライフの防災ブログ改め「新しい生活様式(New Life Style)」ブログ

~新型コロナと共存しつつ、社会経済活動を行っていくために、感染拡大を予防する「新しい生活様式」の取組を定着することが重要です。一緒に取り組んでいきましょう~

2020-04-06から1日間の記事一覧

#238 橋下徹氏 接待飲食業などへの助成金対象外に「不祥事で休んでいる国会議員の方がふさわしくない」

橋下 徹氏 元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(50)が5日、フジテレビの報道番組「日曜報道 THE PRIME」(日曜前7・30)に出演。風俗業において、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う臨時休校などで仕事を休まざるを得なくなった人への助成金や休業対応の支援…

#237 「1世帯あたり30万円の現金給付」という巧妙なウソ 現実は対象が限定された現金給付の可能性 (4/3現在)

1世帯あたり30万円支給すると発表した安倍首相 1世帯30万円給付という発表と報道のウソ 4月3日、安倍首相が自民党幹部と会談し、現金給付策の方針を固めている。 それに伴って、各報道機関も1世帯あたり30万円を支給すると報じている。 しかし、内…

#236 安倍総理大臣  みんな「緊急事態宣言」を出されても補償がなければ外出して働くしかないのです

緊急事態宣言は補償とセット 安倍首相「緊急事態宣言」をする意向 安倍首相が緊急事態宣言を出す意向を固めた。 文字通り、すでに緊急事態であり、いまのタイミングまでずれ込んだことは理解に苦しむ。 安倍晋三首相は新型コロナウイルスの感染拡大を受け、…

#235 【Q&A】「緊急事態宣言」って何?

新型コロナウイルスの感染が拡大しています。各国が「緊急事態」を宣言したり、一部地域に強制力がある外出禁止令が出されたりするなか、日本でも政府による「緊急事態宣言」が出されるかが焦点となっています。そもそも「緊急事態宣言」はどのような場合に…

#234 首相、あすにも緊急事態宣言 期間は5月6日までを検討

緊急事態宣言の意向固める 安倍晋三首相は新型コロナウイルスの感染拡大を受け、緊急事態宣言に踏み切る意向を固めた。6日夕の政府対策本部で準備に着手し、7日に諮問委員会を開いて専門家に意見を仰いだうえで、早ければ同日中にも宣言を出す方向だ。対象…